笹の葉茶屋にっき

しがない受験奮闘記

勉強をやめて勉強してみる

こんにちは、笹田次郎です。

今日は塾に行っておりましたので、更新が遅くなってしまいました。

明日もあります。

頑張ります…。



今日はちょっとした勉強法のお話。

私、これといった特技は持ち合わせていないのですが、三日坊主だけは自信があります。

飽きてしまうというよりは、1日でも欠かしてしまうと、もう1度続けようという気が起きないのです。

これは非常に困った。

何でも三日坊主だと、あらゆる事にやる気を失ってしまいます…。


そこで考えたのが、三日経ったら違うことをしようという発想の転換

出来なかったら無理にやらない。

そう思うと逆に長続きしたりもします笑

一日の勉強でもこれが言えて、例えば数学の演習をしていて分からない問題があった時に集中が切れてきたと感じたら、スパッと辞めます。

そして、英語の単語帳や歴史の一問一答などぼーっと見られるものを開きます。

そういったものは集中力をそこまで必要とせず、むしろ失いかけていたやる気を取り戻させ、頭の中をリセットさせてくれるのです。

そうして再び数学に戻ってみると解けることだってあるんです(解けないことが大半です笑)。

時間より質ですね!

どちらも高めたいものですが…。


効率の悪い私なりの長時間勉強のやり方でした。


最後までお付き合いありがとうございました。